無形サービスは「良さ」をどうわかってもらえばよい?

コーチング、カウンセリング、セラピー、ヒーリングなど、形のないサービス(無形サービス)を提供する方の多くは、自分がそのサービスによって救われたり、より良くなったり、前進できたり、そういった感動体験をお持ちですよね。

その素晴らしいサービスを多くの人に伝えたい、できることなら助けてあげたい、という奉仕精神を持っている人がとても多いです。

 

では、どうやれば伝えられるのか?

そこにみなさん、悩みますよね。

「いいよ」って伝えるだけじゃ伝わらないし、「試してみて」って言ったところで、どういいのか分からなければなかなか体験もしてもらえない(^^;)。

 

ですが、八方ふさがりってわけじゃないんです!

 

コーチングやカウンセリング、セラピーやヒーリングなどの無形サービスを受けたいと思う人が抱える悩みというものがあるはず、ですよね^^。

 

以前、カウンセリングを受けたいと思ったことがあったのですが、受けたい意思ははっきりしているのに、どこに受けに行くか、なかなか決められなかった。

 

それはなぜかというと、

「どんな人がカウンセリングをしてくれるのか」
→表面的なプロフィールだけじゃわからない

「どんな方法・進め方をするのかわからない」
→あなたに寄り添い、とか言われても、過剰にされても嫌だし・・・(^^;

「どのくらい受ければよいかわからない」
→個人によって差があります、というのはわかるけど、目安がないものを永遠に続ける気にはならない

そのような 疑問と不満があったから

 

もし、これらを解消してくれそうな人をWebを通して見つけていたら、その人のところに行ったはず。

そして、いまだにこれらすべてをはっきり打ち出せている人って、そんなに見つかりません。

 

あなたが、助けてあげたい、サポートしてあげたいお客様はどんな方でしょう

 

お客様が抱く疑問や不満はあなたが対象とするお客様によって違ってきますが、そのお客様像を事細かく想像して、どんな不満を口にしながらWebを探すのでしょうね^^?

 

そこにヒントがあるのです!

 

コーチングやカウンセリング、セラピー・ヒーリングなどの無形サービスを提供したいと思っている方。

そんな方こそ、ブログをどんどん活用して、自分の考え方や支援したいと思っているお客様のタイプ、自分の得意としている技術(やり方)を、何度も何度もいろいろな切り口で書いていきましょう。

 

その一つ一つの積み重ねが、あなたを理想のお客様につなげていくのです!

 

**************************************

個人事業主・ひとり起業家のための
ビジネスWEB活用術

個人事業主・起業家専門
Webコンサルタント・Webトレーナー

荻原 智子(おぎはら ともこ)

 

LINEで送る
Pocket